設備機器等のデータ分析ツール Deborah -デボラ-

  設備機器等のデータ分析ツール Deborah -デボラ- 

 プログラム Deborahは、センサーなどの各種計測データに対して、データマイニング技術を用いた異常検知を行うための試用プログラムです。
 近年、管理対象となる構造物・機械等の設備は多様化し、また維持管理の重要性はますます高まっています。一方で、多様化・大規模化したデータから有益な情報を抽出するには、これまでの(古典統計などの)データ分析方法では不十分なこともあります。
 「データマイニング技術」はそのようなデータを有効活用するための1つの解決策として注目・活用されていますが、専門家以外の方にはやや「とっつきにくい」技術であることは否めません。
 このプログラムは、データ分析手法やパラメータ設定を限定し、お客様ご自身で「データマイニング」を行っていただき、データマイニングによるデータ分析の雰囲気を実感していただくために作成した試解析プログラムです。

適用事例

  • 振動(加速度)データや、電流・電圧などのモニタリングデータを活用した機器・構造物の異常検知
  • 構造物等の健全度試験データ分析(試験結果の正常/異常分類)

機能概要

解析手法

 現在搭載されているデータ分析機能は「異常検知」関連3手法および主成分分析となっています。異常検知手法に関しては、分類問題、つまり「正常か異常か」という2つの判定結果を出力する分析方法を使用できます。なお、一部の手法では、異常度(正常度)を定量的に出力する機能を有します。
 また、主成分分析では、入力されたデータの2次元主成分スコアグラフおよび固有値・固有ベクトル・累積寄与率の確認を行う機能を有します。

解析機能

Contact

まずはお気軽にお問い合せフォームからお問い合わせください。

お問い合わせ